演習

演習1

ジャンケンゲームのサーバープログラムを改造し、クライアント側が常に負ける手を返すようにせよ。

演習2

ジャンケンゲームのサーバープログラムを改造し、サーバー側でもユーザーが手を選択し、クライアント側とジャンケンができるようにせよ。

演習3

自由な発想で、ゲーム性を持つように、2Dゲームのクライアントプログラム及びサーバープログラムを改造せよ。

例えば以下のようなアイデアが考えられる。

  • プレイヤー同士が衝突したらゲームを終了する
    • 衝突の向きに応じて勝敗を決めることもできる
    • キー操作を追加し、加速や減速などを追加する
  • ランダムに現れるアイテムを集めるようにする
    • サーバープログラムでアイテムを発生させてクライアントに通知する処理を追加する
    • プレイヤーごとの得点も表示できると良い
  • プレイヤーが弾を打てるようにし、他プレイヤーや障害物等を攻撃できるようにする
    • 弾の発射の状態をサーバーを通じて全クライアントに通知し、弾の命中等の判定をする
    • プレイヤーのライフなどを持たせても良い

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