演習
演習1
サーバープログラムのウィンドウ内でマウスボタンが押されているときにクライアントプログラムのウィンドウを黒で、そうでないときに白色で描画するサーバープログラムを作成せよ。 クライアントプログラムはclient3.pdeをそのまま使用すること。
演習2
サーバープログラムのウィンドウ内でマウスがクリックされるたびに、クライアントプログラムのウィンドウの背景色が赤、緑、青、赤、…の順で変わって描画されるサーバープログラムおよびクライアントプログラムを作成せよ。
演習3
ウィンドウ内を1つのボールがバウンドするサーバープログラムを作成せよ。 さらに、サーバーバープログラムは、ボールが移動するたびに接続されているクライアントに対してボールの現在座標を送信する。 クライアントプログラムは、サーバープログラムからボールの座標を受け取り、サーバーと同じ座標にボールを描画する。 また、クライアントプログラムのウィンドウ内がクリックされたとき、クリックされた座標をサーバーに送信する。 サーバープログラムは、クライアントからクリックされた座標を受け取り、ボールがクリックされたらボールの移動を停止するようにせよ。