クライアントからサーバーへのデータ送信

これまでのプログラムは、クライアントはサーバーから送信されたデータを受信するだけでした。 次は、クライアントからサイバーへのデータ送信を行なってみましょう。

クライアントから受信したバイト数をサーバーで保持し、その数に応じて背景色を変更します。

以下のようなクライアントプログラムを作成します。

client4.pde

import processing.net.*;

Client myClient;

void setup() {
  size(200, 200);
  myClient = new Client(this, "127.0.0.1", 5204);
}

void draw() {
}

void mouseClicked() {
  myClient.write(1);
}

クライアントからのデータ送信には Clientクラスの write メソッドを使用します。

次に以下のようなサーバープログラムを作成します。

server4.pde

import processing.net.*;

Server myServer;
int val = 0;

void setup() {
  size(200, 200);
  myServer = new Server(this, 5204);
}

void draw() {
  if (val % 3 == 0) {
    background(255, 0, 0);
  } else if (val % 3 == 1) {
    background(0, 255, 0);
  } else {
    background(0, 0, 255);
  }
}

void clientEvent(Client client) {
  while (client.available() > 0) {
    client.read();
    val += 1;
  }
}

サーバーでのクライアントからのデータ受信でも clientEvent ハンドラを使用することに注意しましょう。

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