動かしてみよう
説明をする前に、まずはTCP通信のプログラムを動かしてみましょう。 サーバープログラムとクライアントプログラムを同時に動かす必要があります。
最初に、以下のサーバープログラムを実行します。
server1.pde
import processing.net.*;
Server myServer;
int val = 0;
void setup() {
  size(200, 200);
  // Starts a myServer on port 5204
  myServer = new Server(this, 5204);
}
void draw() {
  val = (val + 1) % 255;
  background(val);
  myServer.write(val);
}
サーバープログラムを実行すると、背景色が黒から白に変わっていくウィンドウが表示されます。
次に、サーバープログラムを動かしたまま、新しいエディターに以下のクライアントプログラムを入力し実行しましょう。
client1.pde
import processing.net.*;
Client myClient;
int dataIn;
void setup() {
  size(200, 200);
  // Connect to the local machine at port 5204.
  // This example will not run if you haven't
  // previously started a server on this port.
  myClient = new Client(this, "127.0.0.1", 5204);
}
void draw() {
  if (myClient.available() > 0) {
    dataIn = myClient.read();
  }
  background(dataIn);
}
クライアントプログラムを実行すると、クライアントのウィンドウはサーバーの背景色に連動して変化していきます。
ここで、サーバープログラムを停止してみましょう。 クライアントの背景色の更新が止まるはずです。
さらに、サーバープログラムを再実行します。 クライアントプログラムを再実行した上で、もう一つクライアントプログラムを新たなエディターで実行してみましょう。 クライアントプログラム2つともでサーバープログラムに連動して背景色が変化していきます。
次に、ProcessingによるTCP通信のために使用するServerクラスとClientクラスについて説明します。